朔は朔らしく。

ライフアフター日々の日記。

五月雨

 

 

 

 

傘をさす日が増えてきました🌂

すっかり梅雨入り、雨の日が続きます♪

 

 

 

 

 

 

朔さくです☔️

 

 

 

梅雨になると、ふと思い出すのが

 

 

 

言の葉の庭

新海誠の作品大好き!

f:id:saku53:20230627120204j:image

 

 

細かく描かれる綺麗な背景、雨が印象的で

本当に素敵です🫰🏻

 

 

作品に出てくる万葉集の短歌も素敵で📚

 

 

雷神の 少し響みて さし曇り

雨も降らぬか 君を留めむ

 

 

雷神の 少し響みて 降らずとも

我は留らぬ 妹し留めば

 

 

 

調べてみると、門答歌と言う短歌だそうです

問いと答えがあるなんて素敵やん♫

切ない恋心の短歌✨

 

 

愛(あい)よりも昔、孤悲(こい)の物語

 

 

センスありすぎですう!

選ぶ言葉の一つ一つが美しくて好きです♫

 

 

 

昨日は日差しが痛いほどにそして暑く

最高気温は34度もありました☀️

 

今日はどんより雨で肌寒いのに湿度が高い

寒い→羽織る→蒸し蒸し→脱ぐ→寒い

 

 

繰り返していますw

 

 

 

 

 

こんなんじゃ簡単に

おかしくなっちまうよ☆

 

 

 

 

この温度と上下と気圧の変化

心も体も優れなくなりますねー

昨日もダメダメな日になっちゃったなぁ

シュークリーム食べたのにな!

 

 

そんな気持ちを少しでも穏やかに

梅雨も良いな!と思える作品なので☝🏻

 

 

ゆっくり観ようかなと思います🌿☔️🐌🐸

 

 

 

 

 

上手に乗り切れますように!

f:id:saku53:20230627134820j:image